X(旧Twitter)で厳選方法をパブサした際に見つけたこちらの調整を参考にしています。
ビタミン野菜200mL@ギコロ on X: "イイネイヌ c0 厳選メモ https://t.co/UKyBqVejnb" / X
C0厳選については、パオジアンを例にしているワナさんの動画を参考にしています。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございます!!
ちなみに、努力値調整以外は、自分で計算しているので、計算間違いなどあるかもしれません。
参考にする際は注意してください。
テラバーストのダメージ計算は、計算アプリを使用。
☆個体の用意☆
●フワライド(ずぶとい V-V-V-V-V-V)
努力値(H236 B252 S22)
能力値(500-X-205-X-X-201)
特性:ゆうばく以外
持ち物:ウイのみ
技:なげつける/ちからをすいとる/おきみやげ/みがわり(任意。理由は後述)
※正直、性格は何でも良い。
イイネイヌのA実数値がわかりやすいように調整。
事前に、野生ポケモン等との戦闘で瀕死にさせ、げんきのかけらでHPを半分(250まで)回復させる。
または、みがわり4回でHPが1残るように調整し、HP1にするのもアリかもしれない。
私はわんぱくで用意していますが
●アメタマ(ずぶとい V-0-V-V-V-V)
①努力値(H100 B252 C156)
②努力値(H20 B252 C236)
③努力値(H180 B252 C76)
➃努力値(H64 B252 C192)
○アメタマ(ひかえめ V-0-V-V-V-V)
⑤努力値(H16 B252 C240)
特性:何でも
持ち物:かえんだま
技:パワーシェア/テラバースト
※必ず、火傷にしておくこと。
アメタマのテラスタイプは全て水。
それぞれニックネームをつけておくとわかりやすい。
手持ちの枠的に、用意するアメタマは4匹までとなる。
そのため、⑤のアメタマは、性格いじっぱり専用なので、優先度は低め。
▼①A無補正
イイネイヌ実数値(X-205-X-86-X-X)
アメタマ 実数値(X-58-X-175-X-X)
★パワーシェア時(A=C+1)
【(205+58)÷2】=【(86+175)÷2】+1
⇒131=130+1
▼②A上昇補正
イイネイヌ実数値(X-225-X-86-X-X)
アメタマ 実数値(X-58-X-195-X-X)
★パワーシェア時(A=C+1)
【(225+58)÷2】=【(86+195)÷2】+1
⇒141=140+1
▼③A下降補正
イイネイヌ実数値(X-184-X-86-X-X)
アメタマ 実数値(X-58-X-155-X-X)
★パワーシェア時(A=C+1)
【(184+58)÷2】=【(86+155)÷2】+1
⇒121=120+1
▼④A無補正C下降補正(ウイのみで混乱)
イイネイヌ実数値(X-205-X-77-X-X)
アメタマ 実数値(X-58-X-184-X-X)
★パワーシェア時(A=C+1)
【(205+58)÷2】=【(77+184)÷2】+1
⇒131=130+1
▼⑤A上昇C下降補正(ウイのみで混乱)
イイネイヌ実数値(X-225-X-77-X-X)
アメタマ 実数値(X-58-X-204-X-X)
★パワーシェア時(A=C+1)
【(225+58)÷2】=【(77+204)÷2】+1
⇒141=140+1
※用意していないので画像なし
パワーシェア時、ランク補正は関係ない。
小数点以下は切り捨て計算する。
テラバーストは、A=C+1の時、物理になる。
☆厳選の手順☆
1.イイネイヌの前でレポート
2.フワライドで『ちからをすいとる』
回復量『 184 』⇒HP実数値『 434 』
回復量『 205 』⇒HP実数値『 455 』
回復量『 225 』⇒HP実数値『 475 』
上記以外ならリセット
3.フワライドで『なげつける』
4.イイネイヌが『こんらん』するか確認する
回復量『 184 』⇒『こんらん』リセット
5.フワライドで『おきみやげ』
6.アメタマを戦闘へ
回復量『 205 』⇒①のアメタマを選択
回復量『 225 』⇒②のアメタマを選択
回復量『 184 』⇒③のアメタマを選択
回復量『 205 』かつ『こんらん』⇒④のアメタマを選択
回復量『 225 』かつ『こんらん』⇒⑤のアメタマを選択
8.アメタマで『パワーシェア』
9.アメタマで『テラバースト』
10.イイネイヌのダメージが1/4なら捕獲
1/2以上ならリセット
※手順10.は条件によりダメージ量が変動するため、注意。
【9/26 追記】
下記にダメージ計算を載せていますが、無補正C0〜1の場合、火傷状態アメタマの水テラバーストは、これくらいのダメージ量。
Bランク補正無し、急所無し、天候晴れの場合。
!ダメ計!
パワーシェア後のアメタマの実数値が、A141またはC140の場合(②と⑤の個体)で計算。
理由は、ダメージ量が一番大きくなるため。
同ダメージもありますが、条件比較のため、省略せずに記載。
・通常
特殊⇒68.7%〜80.9%(確定2発)
物理⇒26.9%〜31.9%(確定4発)
・Bランク-1
特殊⇒68.7%〜80.9%(確定2発)
物理⇒40.4%〜47.8%(確定3発)
・急所
特殊⇒103.0%〜121.4%(確定1発)
物理⇒40.4%〜47.8%(確定3発)
・急所+Bランク-1
特殊⇒103.0%〜121.4%(確定1発)
物理⇒60.7%〜71.7%(確定2発)
・雨状態
特殊⇒103.0%〜121.4%(確定1発)
物理⇒40.4%〜47.8%(確定2発)
・雨状態+Bランク-1
特殊⇒103.0%〜121.4%(確定1発)
物理⇒60.7%〜71.7%(確定2発)
・雨状態+急所
特殊⇒153.3%〜181.5%(確定1発)
物理⇒60.7%〜71.7%(確定2発)
・雨状態+急所+Bランク-1
特殊⇒153.3%〜181.5%(確定1発)
物理⇒90.7%〜107.3%(乱数1発)
効率を考えると、テラスタイプはゴーストの方がいいかもしれない。
ヒトモシでもアメタマと同じようなことはできる。
特性はほのおのからだ以外なら何でもいい。
ただ、パワーシェアをする前に、テラスタルしてから、まもるを挟まないといけない。
(元のタイプのままだと火傷にならないため)
ここまでお読みくださりありがとうございました。
厳選お疲れ様でした!!