ごった煮

ポケモンのこととか

赫月のガチグマA0厳選

 

f:id:yu_na_pkmn:20231005004315j:image

 

厳選するにあたり、カイオーガでワンパン捕獲→個体確認が楽です。
ただ、私の場合、Aボタンを連打しすぎて、モンボ捕獲→個体値確認せず問答無用でリセットを何度かやらかし、それがストレスでした。
ストレスフリーとはいきませんが、カイオーガワンパン厳選が性に合わなかった人向けの厳選方法となります。


☆個体の用意☆
マダツボミ(S上昇性格 V-X-X-X-X-V)
レベル:38
努力値:H80 S252 あまりどこでも
能力値:105-X-X-X-X-78
持ち物:きあいのタスキ
技:ちからをすいとる

f:id:yu_na_pkmn:20231005004402j:image

私は、Hに余計な努力値を入れたくなかったので、余った努力値を全て振った。

最遅のSが77なので、AS0厳選用でも運用可能。

 

●ガチグマ蹴散らし要員

カイオーガがオススメです。

控えめC252眼鏡水テラスしおふきで、めいそうされてても余程のことがない限り倒せます。

 

☆厳選方法☆
1.サザレさんの前でレポート
おまかせレポートoff
一応、手持ちは6匹にする。
一応、設定『手持ち/ボックス』を『自分で選ぶ』にする。

 

2.ガチグマのSを確認
S0を粘っている場合、ガチグマがマダツボミより先に動いたらリセット

3.ガチグマの攻撃を受ける

4.ちからをすいとるでA個体値を確認
HPが105まで回復したらリセット

5.任意のボールで捕獲

6.手持ちかボックスかを選ぶときに、ガチグマの強さを見るでステータスを確認する
目的の個体でなければリセット

※手順4.はガチグマの立ち回りやS個体値によって異なるので注意。


【補足】
この厳選方法にも微妙なところがあります。
それは、初手めいそうされた場合、またはマダツボミが先に動いてしまった(ガチグマS0〜1)場合です。
ちからをすいとるの回復量が変わるので、計算するのがめんどくさいです。
小数点は切り捨てです。

下記サイトのランク補正の仕組みを参照しています。

ポケモンSV ゼロの秘宝 碧の仮面/藍の円盤 攻略 | ポケモン王国攻略館


ガチグマの個体値がA0〜1の場合、能力値は103です。
ガチグマにマダツボミが攻撃された後(HP1の状態)を想定しています。
自分用にとりあえずランク補正-2まで記載。

▼ランク補正なし
回復量『103』⇒HP実数値『104』捕獲

▼ランク補正-1(ちからをすいとる2回目)
103÷3×2=68
回復量『68』⇒HP実数値『69』捕獲

▼ランク補正-2(ちからをすいとる3回目)
103÷4×2=51
回復量『51』⇒HP実数値『52』捕獲

厳選、お疲れ様でした。


記事にすることでもないのですが、自分がA0個体を捕獲したとき、初手めいそうをされて、2ターン目にブラッドムーンで攻撃され、その後にちからをすいとるという流れになってしまい、「この場合、回復量って如何なるっけ?」と不安になったことがきっかけです。
しかも、計算したらA0個体の回復量だったので、尚更、このやり方で厳選を今後もするなら書いとかないと忘れてしまうと思い、書きました。